2023/2/13
577回

Hovermap イベント

展示会に参加してきました。

展示会に参加してきました。

 

こんにちは。

本日は2月8日~9日にかけて愛知県で開催しておりましたTECHBiz EXPO 2023への参加を無事終えることができましたのでそのレポートを。

前日には愛知を開発拠点としていた純国産スペース・ジェットからの撤退の悲報も届き、やや重い空気からの開会でしたが、コロナ明けのイベント再開とあって来場者も意外(失礼)と多く盛況してました。

 

 

発表では初日2936名、2日目1861名というカウントらしいです。

 


 

当ブースでは最終的に機材は国産ドローン✖️YELLOW SCAN VOYGER とSLAM レーザスキャナHOVERMAP ST関連の展示としました。

 

 

異業種の方が殆どでしたので興味を持って聞いて頂けるのか心配でしたが新しい技術には貪欲な方が多く、貴重なご意見や良いお話もたくさん頂くことができました。

 

 

特にHOVERMAP STについては興味深々の方が多くございました。

場所を選ばずドローンでもハンドリングでも計測できること。地上で扱う場合は各所飛行申請の煩わしさやこれまでの据え置きタイプでの計測から省力化されること。さらにドローンで飛ばす場合には障害物を感知しながら自動航行というのもウケてました。

使い勝手、使い用途の広さの面から魅力的にに映ったようです。

 


 

今回、ロボット工学や精密機器などものづくり企業の出展者の皆さんと交流もさせて頂き大変有意義な時間となりました。スペースジェットは無理でも共同開発すれば高い精度の国産ドローンや国産レーザ測量器なら、、と妄想してしまいます。

 

 


 

最後に、ブースにご来場くださいましたお客様、主催関係者様、有難うございました。

頂いたご相談ご要望につきましては引き続きケアさせて頂きますので、今後とも宜しくお願いいたします!