2023/4/28
1022回

イベント

会社設立20周年記念旅行に行ってきました。

  1. ‎こんにちは。

株式会社ビジュアル・システムズでは、会社設立20周年を記念して4月19日・20日・21日の3日間で沖縄旅行に行って参りました。

今回の旅行に関し、お取引先様の多大なるご協力の元で実現できましたこと本当に感謝しております。誠に有難うございました。

 

今回はその記念旅行についてのご報告になります。

 


 

(4月19日) 1日目

7時30分の中部国際空港に無事集合し一路沖縄へ。

空港を降りた途端の蒸し暑さに沖縄を感じます。

国際通りで腹ごしらえをして、まずは首里城に向かいます。

まだまだ元気なご一行。

 

2019年の火災による正殿等の主要施設が焼失、現在はその復興現場を建屋外から見学できるようになっていました。

 

城壁の外は赤煉瓦の屋根が連なりなかなかの趣です。

 

首里城を後にし、次に向かったのは「おきなわワールド」。

沖縄の歴史や文化、自然をまるごと体感できる沖縄県最大のテーマパークらしい。

地下に潜り大鍾乳洞からコースがスタートします。

薄暗く仲間とハグレやすいです。

おぉ凄いな~!と振り返ると見ず知らずの人だったりしますので注意が必要です。

 

地上に出てコースを進んでいくと呼び物のハブとマングースのショーが!!

看板で見かけた決闘かと思いきやコンプライアンス事情でウミヘビとマングースの早泳ぎ競争になっていました、、、。

大方の予想を裏切りマングースの勝利です。

「ここまで大丈夫でしょうか、、、、。」

お姉さんも少し不安そうです。

 


 

ホテルに到着後、一服し、島唄と地料理が味わえる居酒屋に集合。オリオンビールと泡盛で乾杯です。

鯛っぽい刺身にアジっぽいフライ、、聞いても分からない食材が次々と運ばれてきます。

 

三線と太鼓で奏でるゆゆユイ♪ゆゆユイ♪ゆいまーる。ユイ!は定番らしく盛り上がります。
ゆいまーるはそれぞれ「ゆい」は他人と結びつき、「まーる」は巡る順序がある、という意味だそうです。要は人との絆、チームワークを大切にしよう!って唄らしい。

 

お店を出ると皆さん其々に楽しみがあるのでしょう。
散会後は夜の国際通りにそれぞれ消えていきました。


 

(4月20日) 2日目

 

2日目は美ら海水族館から古宇利オーシャンタワーを観光、マングローブカヤックやシーサー絵付けなどの体験組に分かれる予定。でしたが生憎の雨天、、。

 

まもなく雨がひどくなり

 

体験は全員シーサ絵付けとなりました。

シーサー絵付け体験

 

とにかく、この日は雨が大変でしたが、宿泊先のビーチで夕食をとる頃には雨も上がり思い出深い一日に。

夜のビーチを堪能し、この日のご就寝となりました。

 


 

(4月21日)3日目

本日は、ホテル前の浜辺に8:00集合し昨日絵付けしたシーサーの記念撮影からスタート。

寝坊したシーサも何匹か居ます。

 


 

午前中には万座毛(まんざもう)と世界遺産「中城城跡」を観光しました。

万座毛は琉球石灰岩の断崖上に広がる芝生の公園で名称は琉球王、尚敬が「万人が座するに足る毛(野原)」として賞賛したことに由来するらしいです。

 

褒めるとこ違うんじゃないか、、、とも思いつつも歩を進めます。

 

そして世界遺産に登録された中城城跡へ。
城マニアの間では名だたる城を抑えて日本最強の城として有名らしいです。

 

所々に雨乞いの拝所が点在しているとガイドさん。

当分、雨はいいのですけれどと思いつつ、、

 

中城城跡を後にしてからは最終観光地アメリカンビレッジに移動し各自昼食です。

ノーマルバーガー¥990、ドリンク¥390、、、
値段もしっかりアメリカンです。

在住外国人の休日にあたったのかやたらと欧米系の人が多いです。

 

観光めぐり全行程を終え、那覇空港へ。

土産を補充し、無事、中部国際空港に到着することができました。

 


3日間を通して大雨の心配もありましたが、大きく崩れることなく無事に記念旅行を終えることができました。

仕事とはまた違ったみんなの一面を知ることができ、新しい発見のある旅になりました。

 

20周年という区切りがつき、新たな10年へ向けてスタートをきった(株)ビジュアル・システムズです。

 

今後ともよろしくお願いいたします。